不動産会社に買い取ってもらう売却方法のお話
最近、こんなお問い合わせがありました。

『お宅は中古マンションでも買い取ってくれるの?』
【はい、買い取っております】

『生駒のマンションで今、専任で他の会社に任せているけど次の行き先の家が見つかって急いでいる』
『今、600万円くらいで売りに出しているけどそんな物件ならいくらで買い取ってくれるん?』

【買取の場合は室内の確認をしないと
正確な金額は出せませんが・・】
『大体でええねん!』
この大体でいいというのが悩ましいところです。
概算での買取査定はもちろんしていますが
ほとんどの方が参考値として考えられる方です。

この大体でも物件の概要をほとんど教えてもらえないケースになるとあまり参考にもならない価格になる事もあります。
以前に概算買取価格1000万円程度ですとお答えした物件。
内覧して出した金額は価格が750万円に下がりました。
リフォーム費用が想定外だったからです。

もちろん買取査定で内覧してから
概算より価格が上がれば皆さん喜ばれますが・・。
今回もあくまで概算ですが・・と前置きして概算金額はお伝えしましたが中々概算価格と実際の数値はやはり変わるでしょうね。

この不動産会社に買い取ってもらう売却方法
売る側の意向が少しづつ変わってきたように感じます。
以前は『現金化を急いでいる』『ご近所に内緒で』『家財が多いので一般に売りづらい』といった内容が比較的多くありました。
しかし最近は仲介で売れるかどうかわからない・・とかいつ売れるか分からないより買い取ってもらう方が確実だから・・という内容が増えました。

もちろん仲介売却との価格差にもよります。
しかし売主様の希望ラインの金額が出せれば仲介で売りに出さずに最初から不動産会社の買取を選択する方が増えました。
今では不動産の買取会社がかなり増えています。
一般の方がすべての不動産買取をしている会社を
選別するのは不可能かと思います。

買取していると謳っている会社でも実際はしていない。
また不動産会社によっては
買取でも物件種別の好みがあります。

マンションは高い買取金額を出せるが
狭小地の長屋は買わない・・という会社も当然あります。
弊社の場合はやはり狭小地や長屋などの
老朽化物件の買取が主になっています。
更地はあまり買いません。

新型コロナの事もあるので
今、売りにだせば価格を叩かれるのでは!?
と思っている方も多いかも知れません。
しかし今の状況でもいい価格(高価格)で
売れている物件もあります。
なので今、売却に出しても価格を
叩かれるようなことはないと思いますよ。
