不動産広告について<その①チラシから・・>
とにかく暑い・・ めちゃめちゃ熱いですね。
今年は気温40度までいくのでは!?
と思ってしまいます・・・ 😳
不動産会社のチラシは
毎週のように今だに入っていますね 😉
その不動産の広告にも色々ありますが
私が不動産業界に入ってから(約20年超)、
随分形態が変わったように思います。
昔は新聞折込チラシが主流で
(今も毎週入っている会社もありますが)
1軒1軒のお宅のポストに配る(手撒きチラシ)やり方も
随分行ったものです。
チラシの内容にしても
間取りと概要とキャッチコピーのみのチラシ広告内容が
写真が入り、ネットにつながる形にまで変化していますが
今は家を買いたい人向けのポータルサイト
(スーモ・LIFULL HOMES・アットホームなど)
が主流になっています。
動画なども増えていますね 😀
もちろん他のネット媒体も多くありますが・・・。
しかしそのポータルサイトを見ていて面白いのが
リフォーム済の物件で空き家なのに
なぜか間取りのみ・・写真の画像が見づらい・・
同じような外観写真が何点も載っている・・
そんな会社が今だにあることが
不思議だなぁと思ってしまいます。
不動産会社によっては掲載数にこだわって
掲載内容は二の次・・なんてこともあるみたい・・ 🙁
頑張っていい家を探しているお客様は
多くの情報の中から物件の外観・内観の色んな写真を見て
検討するのが当然ですし
家を売る立場からしてもその物件の良さを
引き出す写真を掲載してほしい!と思っているはず。
広告としては見る側が楽しめる、
興味がわく写真が多く載っている方が
検索しがいがあります。
また不思議に思うのが
同じ物件がよく何社からも出ているケースです。
物件の希望条件を入れ、検索して10件の物件が
出てきたとします。しかしその内、掲載している会社は
別なのに同じ物件が8件!?。
別々の物件としては3件しかない・・・。
そんなケースもよく見ますね 😕
購入希望の方はそれを見て
どう思っているのかなと思います。
そういう場合は基本的に
売主さんから売物件情報が出ていて
広告掲載の許可を得て仲介会社が掲載しているのですが
私はあまり好きではありません。
やはり1社だけから出ている『掘り出し物』的な形の方が
家の購入希望者からすると好まれるのではないか・・
と考えてしまいます。