不動産広告について<その①チラシから・・>

 

とにかく暑い・・   めちゃめちゃ熱いですね。

 

今年は気温40度までいくのでは!?

 

と思ってしまいます・・・ 😳

 

 

 

不動産会社のチラシは

 

毎週のように今だに入っていますね 😉

 

その不動産の広告にも色々ありますが

 

私が不動産業界に入ってから(約20年超)、

 

随分形態が変わったように思います。

 

 

 

昔は新聞折込チラシが主流で

 

(今も毎週入っている会社もありますが)

 

1軒1軒のお宅のポストに配る(手撒きチラシ)やり方も

 

随分行ったものです。

 

 

チラシの内容にしても

 

間取りと概要とキャッチコピーのみのチラシ広告内容が

 

写真が入り、ネットにつながる形にまで変化していますが

 

今は家を買いたい人向けのポータルサイト

 

(スーモ・LIFULL HOMES・アットホームなど)

 

が主流になっています。

 

 

 

 

動画なども増えていますね 😀

 

 

フォローウィンドTVコマーシャル

 

 

 

もちろん他のネット媒体も多くありますが・・・。

 

 

 

しかしそのポータルサイトを見ていて面白いのが

 

リフォーム済の物件で空き家なのに

 

なぜか間取りのみ・・写真の画像が見づらい・・

 

同じような外観写真が何点も載っている・・

 

 

 

そんな会社が今だにあることが

 

不思議だなぁと思ってしまいます。

 

不動産会社によっては掲載数にこだわって

 

掲載内容は二の次・・なんてこともあるみたい・・ 🙁

 

 

 

頑張っていい家を探しているお客様は

 

多くの情報の中から物件の外観・内観の色んな写真を見て

 

検討するのが当然ですし

 

家を売る立場からしてもその物件の良さを

 

引き出す写真を掲載してほしい!と思っているはず。

 

 

広告としては見る側が楽しめる、

 

興味がわく写真が多く載っている方が

 

検索しがいがあります。

 

 

 

また不思議に思うのが

 

同じ物件がよく何社からも出ているケースです。

 

 

物件の希望条件を入れ、検索して10件の物件が

 

出てきたとします。しかしその内、掲載している会社は

 

別なのに同じ物件が8件!?。

 

別々の物件としては3件しかない・・・。

 

そんなケースもよく見ますね 😕

 

 

 

購入希望の方はそれを見て

 

どう思っているのかなと思います。

 

そういう場合は基本的に

 

売主さんから売物件情報が出ていて

 

広告掲載の許可を得て仲介会社が掲載しているのですが

 

私はあまり好きではありません。

 

 

やはり1社だけから出ている『掘り出し物』的な形の方が

 

家の購入希望者からすると好まれるのではないか・・

 

と考えてしまいます。

 

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