不動産買取の売却理由
うちの会社は大阪市の旭区にあります。
しかし地域密着で仕事をしているわけではなくわりと広範囲のエリアで対応しています。
基本的に老朽化していて一般的には
売りにくいような物件の取り扱いが多いです。
普通のガレージ付き一戸建や築年数の新しい
中古マンションやタワーマンションは少ない方・・。

まず家の売却をお考えの方はその物件近くの
不動産会社に相談されることが多いと思います。
しかし遠方の方でも弊社のような
会社に依頼される人も実は多いのです。

以前にも神戸市垂水区の物件で神戸市在中の方から
長屋の売却のご依頼がありました。
査定時になぜ大阪の弊社にご依頼をされたかを
お聞きするとこんな返事が返ってきました。
『地元の不動産会社に相談したけど力を入れてくれなかった・・』

そういった依頼もあれば
他にもこんな話もありました。
神戸市内の再建築不可の長屋の売却。
その依頼を受けた時は理由は聞きませんでした。
しかし売買契約をするときにはご近所では有名な心理的瑕疵があり、遠方である弊社にご依頼をされたことは何となくわかりました。

無事、売却できたので特に問題ありませんでしたが
買取のご依頼もそういった内容が多いように感じます。
弊社の場合は心理的瑕疵と言っても
その内容次第では問題なく買い取ります。

家やマンションの売却理由も当然、様々です。
仲介ではなく買取をご希望の理由として多いのは物件の現金化を急いでいる方やご近所に内緒で売りたい方が多いように思います。
しかし実際にはそれだけではありません。
仲介での売却ではいつ売れるか分からないのが嫌な方や一般に売却すると変な人に買ってもらうとご近所に迷惑が掛かる・・などもありますね。
本当に様々です。

弊社の場合は買取させていただく
物件のほとんどは空き家です。
やはり多いのは誰も住まず、長年放置していた物件でそろそろ売却しようと思うけれど状態が悪いのでそのまま買い取ってほしいという内容。
そういえば居住中の物件の買取依頼は
ほとんどないのではないでしょうか?

買い替え先が決まっているので
今の家を買い取ってほしい・・。
こんな買取希望の方以外はあまりないのが実情です。
実際には居住中の物件の場合、仲介で売ると生活中の宅内をお客さんに見せないといけません。
当然ですが・・。
抵抗はあるけど高く売れるなら・・と売りに出します。
しかし数か月以上売りに出していると疲れも出ます。
また次の行き先も待ってくれません。
そうなると買い取り業者の出番になる訳ですね。

また家財が多く残っている家の買取はやはり多い。
お身内で頑張って家財を処分される方もいますが
手っ取り早く家財ごと売れれば確かに楽ですよね。

不動産買取の売却理由も色々です。
