冬らしい寒さが続いていますね。
4000万人突破!
先日、国土交通省の記者会見で2025年の
訪日外国人の推計が発表されましたね。
前年比約16%増の4270万人だったそうです。
大阪万博の少なからず貢献しているのでしょうね。
速報値ではありますが訪日した人の消費額は
約9.5兆円とこちらも過去最高との事。

中国人は前年比30%増の約910万人だったみたいですが
やはり昨年12月は前年同月比約45%減になったよう。
ただ全体で見れば約4%増で他国でカバーできたそうです。
政府としては2030年には6000万人、消費15兆円を目標に
しているそうですが果たして・・。
中国人は当面少なくなるでしょうがこれからも他の国で
賄えるのでしょうか?
個人的には静かな感じになったので今の調子で良いのでは?
なんて思っていますが・・。

保管証書遺言
法制審議会(法相の諮問機関)が遺言制度の見直しを
議論して『デジタル遺言』というものを創設するみたい。
これはパソコンやスマートフォンで作成し、法務局への
データ送信や本人確認の手続きもオンラインで完結するとの事。
この新方式を『保管証書遺言』というそうですね。
利便性向上や負担軽減を図り、利用を促進する狙いのようですが
今まで手書きが原則だったものが押印一切不要になると・・。
法務局職員による本人確認が必要との事ですが
さて不正の温床になりやしないですかね!?

お金持ち
話は変わり、アメリカ経済誌『フォーブス』が
アスリートの長者番付を発表していました。
3年連続5回目の1位はサッカーのポルトガル代表の
クリスティアーノ・ロナウドとの事。
ちょっと意外でしたね・・。
しかしその額、約413億円ですって。
税金も大きいでしょうが、そこまで儲けてどう使うのか?
一線級を退いた印象でしたが
しっかりとお金は儲けている模様・・。

大リーグの大谷翔平さんも第9位。
約163億円くらい!?プレーと共に日本人離れしてます。
ただボクシングの井上尚弥チャンピオンも6200万ドルで
第25位に入っているとの事ですね。
年間4試合も凄いですが額も日本円では約98億円、
日本のプロボクシングではこれまた破格!
これからこれぐらい稼ぐプロボクサーは
やっぱり出てきそうにないでしょうね・・。

ほとんど見ませんね
今日は懐かしい公衆電話にまつわる記念日。
『3分間電話の日』
1970年のこの日にNTTの公衆電話の料金が
3分間10円になった事が由来との事。
日本における公衆電話の数は
25年間で約90%減少したそうです。
ほとんど見ませんね。

今では10万台を切っているようですが
全盛期より98%利用率が減ったそうですね。
頑なにガラケーだった私でさえスマホを
持っているのですから公衆電話も無くなります。
しかし懐かしいものがどんどん減っていきます・・。

