事件です!
朝からジャンジャン
今月上旬の事です。
会社に行く朝8時過ぎから
ジャンジャン電話が鳴っていました。
私の日課のワンちゃんの散歩が終わり
自身の散歩をしてシャワーを浴びていた頃でしょうか?
事務所に誰もいない時は私の携帯に転送になってます。
携帯電話を見ると5回以上着信履歴がありました。
履歴を見るといつもはほとんど連絡のない
賃貸保有している物件の地主さん。
珍しいな・・と思って連絡しました。
無断駐車
電話をするとすぐにその地主さんが出ました。
『お宅が貸している人が勝手に駐車場に停めている』
『以前から近所の人も迷惑している』
『娘が今、注意しに行っているので・・』
どうも賃借人の友達が勝手に止めている模様・・。
この賃借人はイタリア人です。
その友達も滋賀県在中の人で私も面識があります。
困ったもんだ・・と思って賃借人に電話しましたが
留守番電話になり、出ません・・。
警察沙汰?
すると次は地主の娘さんから連絡がありました。
『駐車している人がいたから注意したら、逆切れされた』
『逆にえらい文句を言われたけどどうなってるの!』
『あんな人に貸して近所の人も迷惑してるわ!』
すごい剣幕です・・。
そうした会話の途中、『あっあの人家まで来たわ』
『今インターホン鳴らしてるわ!』
『なんか怖いわ~ちょっと警察呼ぼ!』
変な方向にいかなければいいけど・・。
この賃借人のイタリア人は数年前、隣家の変人に困り
私も一緒に警察に相談に行ったことがある人です・・。
そんな変な賃借人でもなかったのに・・。
ようやく繋がった
もう一度掛けるとそのイタリア人が電話に出ました。
『すいません、大家さんに今、謝りに行きました』
『もうこの話は聞かれていますよね・・』
あれっ理解しているみたい?
この土地を借りている地主さんはこの辺一帯を所有。
私の建物の土地も隣接する駐車場一帯も全て地主さんのもの。
そういう話をイタリア人にすると理解しました。
しかし地主さんの自宅をなぜ、知っているのでしょう?
聞くと近所のおばさんに教えてもらったと・・。
しかし言い合った地主さんからすれば自宅にまで
すぐに来られるとさすがに気持ち悪いですね。
ようやく話が繋がりました。
原因は賃借人
しかし無断駐車は駄目ですね。
原因は弊社の賃借人にあるので致し方ありません。
しかし地主さんはすでに警察に相談していました。
町内会費も払っていないと町会長さんもご立腹との事。
イタリア人も今の借り家は気に入っているらしく
『出ていくように言われると困ります・・』との事。
地主さんには悪い人ではないので
もうしばらく様子を見てもらえませんかと話しましたが。
私が話をすると以前と変わっていないように感じました。
イタリア語を日本人に教えている先生なんですが・・。
地主さん曰く
『あんなん先生って感じちゃうわ!』
さて今後、穏やかになればいいのですが・・。