昭和45建築の中古マンション
2022年2月11日は「建国記念の日」。
建国をしのび、国を愛する心を養う日との事。

なかなか普段の生活から建国をしのぶという感覚がわからないですが先日、石原慎太郎さんがお亡くなりになりました。

ここ最近はTVなどでもすっかり見なくなったと
思っていましたが非常に残念です。
ものすごくワンマンな印象もありますが私個人的にはあの目をパチクリされながら話されるのが好きでした。
今まで色んな貢献をされた方が最近
お亡くなりになる事が多いように感じます。
石原慎太郎さんはこの建国記念日を
大事にしていたような気がします。

ここからは不動産関係の話です。
1月末に東大阪市内の中古マンションを
不動産仲介会社から紹介されて購入しました。

このマンションは数年前にちょうど2階上にあたる部屋を買い取り、リフォームして売却したことがあるので即決で購入を決めました。
弊社としては一度、リフォームをしているので
あって試算が非常にしやすいですね。
リフォーム費用は当時から比べると少し上がっていますが改装の内容は前回とほぼ同じになります。


前回も建具を含めてフルリフォームでしたが
今回も負けず劣らずの室内程度です。
フルリフォームすれば契約不適合責任の面から
考えてもすべて新品なので非常に気が楽です。

これがシステムキッチンはまだ洗いだけで使えそうだ・・とかになると転売した際に購入者から指摘される可能性も出てきますが今回は大丈夫でしょう。
またこの中古マンションは
私と同級生で昭和45年建築です。

耐震診断も以前にしていますが耐震基準を
満たしていないという結果が出ています。
何せ昭和45年建築です。
前回に購入して頂いた方にもこの件はご説明しましたが『古いマンションなのでしょうがないですね』と言われていたのを思い出しました。

今では中古マンションはバブル状態ですね。
ただこのマンションは値上がりしているような
気配がない珍しい物件です。
取引事例を見ても全く依然と同じような
相場で推移しているよう・・。
なので数年前と同じ価格で売却する予定です。

今回は弊社の直接販売ではなく
仲介会社さんに販売もお任せする予定です。

当然、リフォームは大工さんで販売は仲介会社の営業さんがするので私はただただ待つだけになります。
これはこれで少し退屈ですが
しょうがありません・・。

この中古マンションのリフォームは3月末に
完成予定なので販売は4月からになりそうです。
私はまた本来の古家売買を頑張ろうと思います!
