大阪でも多い空き家・長屋<その⑤>
空き家や長屋の売物件に
素早く反応されるのがサラリーマン大家さんや大家業の方。
その情報の察知の速さは素晴らしいとしか言いようがありません。
弊社で新規物件をポータルサイトに掲載した際の事です。
『アットホーム』というサイトに新規に売却依頼を受けた物件を掲載しました。
すると掲載して1時間も経たない間に1件目のお問い合わせ!
当日はご案内ができませんでしたので
翌日に内覧予約をしてもらいました。すると・・
2時間後に2件目のお問い合わせ・・
3時間後にあったお客様にはすでに2組の内覧予約が入っている旨を
ご説明すれば・・中を見なくても購入したい・・と。
確かに少し安めの長屋で若干改装すれば
賃貸収益用になる物件でしたが・・。
なんと皆さんお問い合わせの早い事、早い事・・ 。
2人は本業をお持ちで副業として
賃貸収益用物件をいくつか保有されている方。
1人は主婦の方でいずれも収益用の家の購入目的でした。
今までお問い合わせを頂いた収益目的(大家業)の
購入希望の方を合わせると30人以上はいらっしゃいますね。
又、そういう方は不動産の契約などに慣れていて
残存物があっても再建築不可でも割り切って購入されます。
そして皆さん改装工事のことや家賃設定のお話が非常にお好きですね。
これから増々、老朽化している長屋や空き家は増えるでしょう。
売ろうとされる方が増えればサラリーマン大家さんにも頑張って頂き、
需要と供給のバランスが保たれればいいなと考えています。