2025年の最終日
今年の漢字
今日で2025年が終了ですね。
今年も色々ありましたが振り返ります。
まず今年の漢字『熊』ですって。

確かに熊の被害に遭われた数は
今まで聞いた事のないくらい多くありましたが・・。
ただ個人的には今年の漢字が『熊』には違和感が?
ちなみに第2位が『米』、3位が『高』との事。
国民民主党の玉木代表は『増』、小野田大臣は『推』
との事ですが私も今年は『増』でしょうかね?
高市政権の期待増、コメの値段増、日本の地政学的リスク増
こんな感じでしょうか?
来年は衆議院解散総選挙がおそらくあるでしょう。
また干支は『午』ですね。

午年を幸運に過ごすポイントを見つけました!
・積極的に行動する
・情熱を持って取り組む
・新しい挑戦を恐れない
・人間関係を大切にする
勢い加速
さてこの2025年の不動産流通ですが
やはり中古マンションの勢い衰えず!といった感でした。

弊社は新築マンションなどは扱いません。
なので外国人購入者の話題もピンときませんが
中古マンションも外国人購入者は多かったイメージ。
ここに来て日銀の利上げ、日中関係の事もあり
2026年に更なる加速・・とは考えにくいですね。
例年1~3月は不動産活況ですが年明け早々注目です。
結局、弊社はマンションについては新築・中古問わず
あまり取り扱っていませんが・・。

大阪空き家・長屋買取センター
ここからは今年の弊社の話。
今年から弊社の別名称で
『大阪空き家・長屋買取センター』のサイトを立上げ。
名称通り、空き家や長屋に特化したサイトですが
この本体のHPより一般の方に見られているようです。

その中でも【お役立ちコラム】を月50件程度掲載しています。
特によく読まれているのがこの2つでした。
お時間のある方は是非ご覧ください。

相続長屋
今年は相続義務化2年目と言う事もあって
相続登記件数がやはり増えているようです。
亡くなる方が増えたというより、
すぐに相続登記をする方が増えているのでしょう。

弊社のお問合せの大部分がこの相続された長屋の売却。
依頼者の年齢層も少し下がった感じです。
今まで60歳代が多かったのですが今では40~50歳代が最多。
来年以降もこの傾向は続きそうです。

最後に
この2025年も多くの不動産売買のご依頼を
数多く賜り、深く感謝申し上げます。
本当に今年1年、色んな方にお世話になりました。
来年2026年も家が売れずに本当にお困りな方を中心に
微力ながら空き家問題にも貢献したいと考えております。
来年も何卒、宜しくお願い致します。

それでは良いお年を!
