寝るのが一番好きな人も多いですよね。
就寝時間
世界の先進国が中心となって国際的な経済や
社会の課題について解決策を探る国際機関があります。
OECD(経済協力開発機構)が世界中の経済、雇用、教育
医療などのデータを同じ基準で調査・分析しているそう。
その中でも有名なのが日本の睡眠時間が短いこと。

多くの国では平均して8時間〜8時間半以上の睡眠を確保
しているの対し、日本は7時間22分だとか・・。
加盟国の中では一番、睡眠時間が短いそうです。
世界の主要な先進国(G7など)がすべて加盟している
ことからすれば具体的なデータのような気がしますね。
私はワンちゃんの散歩で朝が早いので
夜寝るのも早いです。8時間は確実に寝ます。
しかし私の周りの人の話を聞くと
睡眠時間はやっぱり少ないですね。
就寝が2時とか3時で朝7時には起きる・・
こんな人がかなり多いです。
私の就寝時間を話すとえっ!?
そんなに早く寝るの・・なんて言われます。

世界的にみると私のほうが正常だと思いますが・・。
不眠の日
毎月23日は不眠の日になっているそうです。
(2)ふ(3)みん・・ですね。
睡眠改善薬「ドリエル」などを製造・販売する
エスエス製薬が制定したそうですが不眠には3つの
パターンがあるそうです。
①入眠困難:布団に入ってもなかなか寝付けない。
②中途覚醒:夜中に何度も目が覚めてしまう。
③早朝覚醒:朝早くに目が覚めてしまい、そこから眠れない

私の場合、①はほとんどありません、年に数回程度。
②は加齢とともに増えましたが横でワンちゃんが
寝ているので気になって数回は目が覚めます。
③はワンちゃんに起こされて、そうなります。
スマホを過剰に見ないのが
入眠にはいいのかもしれませんね。

世界の睡眠
先ほどの世界各国の睡眠時間ですが
南アフリカが1位で睡眠時間約9時間13分との事です。
次いで中国約9時間、アメリカは約8時間51分みたい。
海外(特に欧米や北欧)では
『睡眠は健康と成果のために最優先すべきタスク』
なんて言われているみたいですよ。
私の周りには『寝るのは時間がもったいない』とか
いう人もいますが私は寝ないと調子が悪くなります。

さて通常の人の1日のスケジュールからすると
こんな感じでしょうか?
睡眠:約31%(7.5時間)
仕事・学校:約33%(8時間)
通勤・移動:約6%(1.5時間)
食事・入浴・身支度:約11%(2.5時間)
自由時間(趣味・SNSなど):約19%(4.5時間)
『睡眠』は、1日のスケジュールの中で
『仕事(学校)』と並ぶ2大要素ですよね。
睡眠時間4~5時間の人は『自由時間』が
『仕事(学校)』と並ぶ2大要素になるのでしょうね?

